50代初老でもガンプラ作ってます、趣味というだけでなくボケ防止にも結構おススメですよ。

※【PR】この記事には広告を含む場合があります

趣味

毎日の仕事に追われストレスが溜まっていたり気持ちが滅入っている中間管理職、50代同志の方も多くいるのではないでしょうか?

毎日のストレスで頭がいたいです
中間管理職はキビシいです・・・

私も上司と部下の間に挟まれ毎日悩みが絶えない社畜サラリーマンです。

RX-78-2_ガンダム組立説明書
RX-78-2_ガンダム組立説明書です、もうカッコいいですね。

そんな時に私はガンプラを作っています、無心になって作業に集中でき丁度よいストレス解消になっています。

同じ思いをされている方!昔を思い出しちょっとしたスキマ時間などにマイペースでプラモデル製作を楽しんでみては如何でしょうか?手先も使うので丁度良いボケ防止にもなります。

きっとリフレッシュできますよ!

童心に帰って楽しい初老ライフを過ごしましょう!

スポンサーリンク

昔と比べると今のプラモデルは進化していてスゴイですね

ランナーの画像
多色成形ランナー。見ているだけでわくわくしますね。

プラモデルなんて小学生、いや中学生のころぶりなので実に40年程のブランクが・・・きっかけは息子が小学生の頃にせがまれて作ったガンプラで再び火がつきました。

私がよく製作しているのはRG(リアルグレード)シリーズです。

画像は、だいぶ前にお台場で撮影したガンダムRX-78の立像です。(2017年からはユニコーンガンダムの立像になっていますね)

パチ組み(巣組み)でありながらこの立像とほぼ同じクオリティで作り上げる事ができます。

製作したキットの画像は著作権上、UPできないのが残念ですが・・

お台場のガンダム立像
2012年12月早朝に撮影

40年前のガンプラと比べると、

  1. とにかくスタイリッシュでカッコいいボディ
  2. 関節の可動範囲が広くいろいろなポージングが楽しめる
  3. 接着剤がいらない(スナップフィット式)
  4. 塗装しなくてよいくらい、色分けがなされている(パーツ細かい、多色成形)

しかも1/144スケールなのでこのガンダムRX-78でも

完成後の高さは13cm程です。家で肩身の狭い私にとっては丁度よく棚に収納できています。

スポンサーリンク

価格の割高感はありますが、コスパは良し

RG(リアルグレード)シリーズ、ガンダムRX-78の場合

価格は2,750円(税込み)になります。

他のHG(ハイグレード)シリーズと比較すると少々お高めですが、パーツ分割による色の再現性や仕上がり感は「さすがRG!」といった感じです。

組立説明書
組立説明書もご紹介、カッコいいですね。

完成時はしばらく見入って自分の世界に入りがちです。

外出して適当な買い物をするよりかは不要な出費も抑えられ結果的にはコスパも良いですね。

どんな時に製作しているか

家族が寝静まった夜や早朝、また家で一人の時間ができた時などスキマ時間を使ってゆっくり時間をかけて製作してます。

日々の仕事で溜まりがちなストレスの発散にも役立ってます!

製作にあたってはプラモデル用のニッパーやデザインナイフを使ってマイペースで作業を行ってます。

ニッパーとデザインナイフの画像

初老ならではの作業上の問題点

RGはパーツも小さくゲート処理での手元作業はとにかくとても見づらいです。

手元の文字がかすみます

老眼の進行が加速している様なので今後は作業ツールの新調と合わせて老眼対策しようかと・・・

まとめ

私のガンプラ製作事情をご紹介致しました。スキマ時間などにマイペースでプラモデル製作を楽しんでみては如何でしょうか?

無心で作業に没頭する事で仕事のストレスの解消に役立ち、気持ちもリフレッシュできますよ。

また製作時に使用する工具やツールを買い替えて少しづつ作業効率を図っていくのも楽しみのひとつです。

おススメツールありましたらご紹介致します。興味のある方は参考までにどうぞ。

RG組立説明書
RGばかり17キット製作しました。

2023年6月時点、17キット目を絶賛作成中です。こう見ると番号が飛び飛びでまだまだですね。(エヴァもあります!)一時期はガンプラ品薄で店頭から姿を消した事もありましたが徐々に解消している?様で、見かけたら即購入する様にしています。(もう出会えないかもしれないし!)

共感いただけましたら幸いです。

童心に帰って楽しい初老ライフを過ごしましょう!

プレミアムバンダイ
趣味
スポンサーリンク
ハチの趣味

コメント

タイトルとURLをコピーしました