50代初老がメタボ対策で始めたジョギングとそこから得た「自分時間」

※【PR】この記事には広告を含む場合があります

趣味

お疲れ様です、ハチです。

数年前に会社の健康診断で「メタボ予備軍」との診断を受け、

休日に苦手なジョギングを始めました。

イヤイヤながらも何とか継続できているハチなりの秘訣と、

ジョギングをしている中で得た、頭の中を整理する時間(「自分時間」と命名)をご紹介いたします。

*初老のみなさん、ジョギングとてもおススメですよ!

スポンサーリンク

ジョギング、まずはシューズの準備から

ジョギング用シューズ、これがないと始まらないですね。

試しに家にある普通の運動靴で家の周りを走ったらすぐに膝を炒めました。

なので脚に負担の掛からないクッション性を重視です。(ケガしたくない)

そして価格もわざと少々お高めのシューズをチョイスするのがミソです。

これで継続できなかった時の後悔3倍増し確定でもうあとには引けません。

↑個人的にはこれが一番効き目あり

最初はニューバランスのM1040を購入しスタート。

画像はハチが購入したM1040です。

たしか12000円程での購入でした。

おこずかい制のハチにしては頑張りました。

シューズのスペックとしてはフルマラソンなどの長距離ランナー向け。ハチの使い方からすると完全なオーバースペックですがそこは自己満という事で。

*2021年7月現在では「NB HANZO U」という名称で販売されている様ですね

NewBalance M1040 良いシューズです!
スポンサーリンク

週末さっそくスタート

週末さっそくジョギングをスタート。

時間帯は人出の少ない時間を狙って早朝や夕方に。

(初老だと割と朝起きれちゃいます)

もともと走ることが苦手ですぐにバテてしまい、

ほかの人から見たらすごい顔して走っているものと想定されるため、キャップも装着。

そして、これからも継続してできる様に

  1. 無理せずマイペースで(LSD程度)
  2. ケガに注意して
  3. 楽しみながら

を心掛け、走るようにしています。交通ルールも守りましょう。

身に付けているアイテムを新しくするのもモチベーションを保つのに一役かってくれています。

イヤホン、スマートウォッチなど・・・

気になるメタボ改善は?

始めて早2年ほど・・・

体重もMAX時期と比べると7~8㎏減で、

ウェストも85センチ以下を何とかキープできています。

とりあえずは脱メタボ予備軍を達成中、これからも頑張ります!

始めてすぐには効果が表れませんでしたが、継続していくとお腹まわりがスッキリしていきます。

ハチの場合、1か月ほど継続していくと体重も少しずつ減りだし効果を実感できる様になりました。

この頃には測るのが怖かった体重計にも率先して乗ることができる様にもなりました。

*最初の1~2か月はメンタルとの戦いですね!

最近は「走り」と「歩き」含め約7~8キロを週一のペースで実行。

歳を重ねる毎に距離が短くなっているので、また気合を入れなきゃです。

またニューシューズ購入でモチベーションを上げようかな・・・

ジョギの効果は頭の中を整理する「自分時間」でもありました!

走り始めて自分なりのペースをつかむまで苦しい時間が続きますが

慣れてくると少し余裕が出てきて、

普段はなかなか確保できない一人で考える時間【=自分時間】という副産物が生まれました。

ジョギング中は孤独である反面、なんでも自由に考えごとができます。

例えば・・・

  • 自分の事(主に趣味とか)
  • 会社の業務の事、同僚や部下の事
  • 妻や子供たち、両親の事
  • 定年後やお金、将来の事
*イメージ(マスク装着しジョギしてます)

なんかをボーっと思いひたすら自問自答しながらジョギし、

調子がいいと疲れを忘れて走り続けるという事も時々あります。

ジョギング後は体力の疲労もありますが、

いろいろ考えを巡らせたというある種の達成感の様なものもできました。

普段の仕事で抱えているストレス解消にも役立っているかも・・・?

ジョギを始めるまでこの様な自分時間が生まれるとは思いもしませんでした。

このブログもジョグりながら思い立ち、始めました。

その後は、

ニューバランスM1040は一年ほど使用して、現在はアシックスGEL-KAYANOを使用中。

かかと部分のクッションがとても柔らかいです。

(走り出してしまうともう性能とかわかりませんが・・ハチには合っていそうです)

asics GEL-kayano25 クッション抜群です

シューズ以外にもモチベーションを保つために

アイテムを少しづつ増やしています。

機会ありましたらまたご紹介いたします。

まとめ(始めてみてわかったこと)

ジョギングには「メタボ対策」にはもちろんのこと、

一人の時間ができた事による「自分時間」で

忙しい日常ではなかなかできない頭の中の整理ができる様になりました。

日々の仕事でいっぱいいっぱいの方や同年代の方に、是非おススメしたいです。

趣味
スポンサーリンク
ハチの趣味

コメント

タイトルとURLをコピーしました